404

 2026年を迎えました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 突然なのですが、昨年を振り返ると今のNHK朝の連続テレビ小説のオープニング曲になっているハンバードハンバートの『笑ったり転んだり』の歌詞が身にしみる年やったなと感じてます。特に「毎日難儀なことばかり 泣き疲れ眠るだけ そんなじゃダメだと怒ったり これでいいかと想ったり」「日に日に世界が悪くなる 気のせいかそうじゃない そんなじゃダメだと焦ったり 生活しなきゃと坐ったり」という歌詞に同感してしまいます。テレビでニュースを見ていると大変なことばかり起こってますね。毎日毎日ニュースが気になります。殺人事件、大災害、円安による物価高等々。ついつい昔は良かったなと思ってしまいます。でも落ち込むばかりではいけないのでしょうね。だからこそ今生きていく中で大事にしなければならないものをあきらかにしなければならないことなのでしょう。
 そういえば昨年の10月の今月のことばとして「行き詰まることは執着でなく転機だ」という言葉を選んでいたことを思い出します。本当に世を嘆いたり、絶望だけで終わるのではなく、今を転機として過去を振り返り未来を想像する機会と捉えなければならないのでしょうね。
 今年の干支は丙午になります。私の同級生の多くが還暦にあたります。私は早生まれなので来年還暦にあたるのですが…。還暦は60通りの干支が一周したことを意味します。新たに馬のように躍動する準備を少なくても始めないといけませんね。