桜満開?

xxx.JPG

写真は昨日の夜家に帰る途中松川縁で撮ったものです、桜ヶ映ってるつもりです。ストロボ機能がないのでこんな写真しか撮れてませんでした。
昨日は、夕方、ハンセン病ふるさとネットと山の総会があるということで、富山東別院に行きました。
大遅刻でした。
実は今期から副なんやらになってたんですけど…
代表を務める藤野さんが昨年度までおられた富山の大学をお辞めになられ、4月から新潟の大学に行かれています。ということで、藤野さんは新潟からおおこしになられたようです。
総会の後記念講演があったのですが、代表の藤野さんがお話になられました。藤野さんのハンセン病問題との出会いについてお話しくださいました。
その後懇親会、場所を変えて、隣の富山西別院。
余談ですが、おもしろいことに富山の東別院は西側にあり、西別院は東側にあります。
そこでオードブルで一杯でした。
そこに藤野さんからのおみやげが、奥さんがお選びになられた笹団子を頂きました。
色々食べ歩かれて一番美味しかったものを選んでくださったようです。
藤野さんが富山におられなくなったということ大きなことですね。
藤野さんの残した足あとを特別記念物のように大事に保存していくのか、
彼が踏み出そうとしたであろう一歩を私たちが後をつけるのか、
問われていることでしょう。
足あとをしっかり残しとかないと、行き先がわかりません。
でも、大事にし過ぎると次の一歩が歩み出せないような機がします。

コメントする