ホント久々に鍬を持つ

今日ジャガイモを植えました。

IMG_1629.jpg
一昨昨日、一昨日と昨年秋からそのままになってた、茄子などを植えた畝にかぶせてあったマルチをのんびりと外していました。
本当は一昨日のうちに耕耘機をかけてやろうと思ってたんですが、耕耘機に全くガソリンがなく、断念。
そして昨日の朝、ガゾリンは買ってこなくてもヨメハンの里からもらった、もしかしたら質が落ちてるガソリンがあるはずだと言うことで探して、耕耘機に注入。
ジャガイモだから浅く耕せばいいと思いつつもちょっと深めに耕やかしてしままってました。やり過ぎて疲れ次の作業に入れず、
そして今日ようやくジャガイモを植えることができました。
男爵9kg メークイン3kg
秋冬に何も植えてなかったので、ゆったりと植えることができました。
でも、
昨年秋、お寺の前庭をつぶして駐車場にして、その時にできた残土を畑に入れてもらったのだけど、その時はそんなに移徙がないという風に見えてたんだけど、雪が積もり解け改めてみてみると移徙だらけ、それも大きいのばっかり、これどうしようか思案中です、まぁ、移徙をずらしながら耕していくしかないのですけどね…(>_<)
ジャガイモを植えていたら色んな鳥の声がした。心が和んだ。
福島原発が大事故を起こしていることが夢幻のような感じがした。
でも、還相でも何でもない、源に起こっているのだ、信じれないあの事故が…

コメントする