キカンバーハン

今ぼちぼちと震災支援のためつきまいりをしながらお米を集めてます。

gohan-11-.jpg
基本的にはお米しか集めていないのですが、これでもいいと集めていないものまで盛ってこられたり預けられたりする。何とかなりそうなものは一応預かることにして、預かってから引き受けてくれるところを探すと言うことになる。
今日はお金を預かった。一円玉、十円玉ばっかりだ。話しを聞くと三年か四年間で集めたそうな。この婆ちゃん、キカンバーハンというか強情な婆ちゃんです。でも最近歳を取ったせいか優しくなりにかかってる。でも、キカンバーちゃんです。そのバーちゃんがくれました。スーパー袋一杯に、重さで破けそうなぐらいくださいました。
私の住んでいる瀞子にはお寺が二つあり、なぜか二ヶ寺とも救援物資を集めてます。競うつもりも何もないんですか、そうなってます。支援しやすくなればいいかなと思ってます。多くの方がもうすでに募金をされていると思うのですが、わざわざお寺に持ってきてくださったり、月参りの時「これっ」て言って、渡してくださいます。こういうとき、お寺模すてたものじゃないと自画自賛するわけです。
話しは戻ってキカンバーハンがくれたのです。多分募金しようと思って貯めていたものでなく、自分のために間違いなく貯めていたもののはずです。それを今回思い切って私に託してくれました。24時間テレビで瓶一杯に持ってこられた募金を受け取るときに気持ちってこんなものかって、そう思いながら預かりました。自転車でお参りに行ったのです。ついでに四男坊を後ろに乗せてお参りに行ったのです。帰り重たかったです。有り難かったです。
やっぱキカンバーハン好きです。想定外のことしてくれるから、困らされることもあるけど、そうでないこともあるけど。ビックリさせてくれるそういう意味では好きです。腹の立つこともいっぱいあるけど…
IMG_1627.jpg
IMG_1625.jpg

コメントする