今日は暖かい日でした

最近、イヤなことがあると、肩がしびれていることを思い出す今日この頃です。

今日は久しぶりに暖かい日でした。
寒い日が続くと、暖かい日なんてあったのだろうかと思ってしまってます。
今年の春は寒い、なんて思い込んでしまいそうです。
今日はお参りパスさせて頂きました。
正確に言えば一軒だけお参りに行ったんですが、日常の月参りは坊守様に押しつけてしまった今日でした。
午前中は中抜けながら、息子たちの少年野球に顔を出してきました。私は技術的なこと良くわからないので、私が注意するのは声を出せ!なんてことぐらいです。でもこのこと結構日本の野球には大事なことなんだろうって色んな人と話する中で確信的に思うようになってきました。
午後からは、ホーチプレーの畑にチョッと顔を出しときました。
いつもなら参月下旬には植えてしまっているジャガイモを例年に比べると二十日ぐらい遅れて植えました。・この時期のジャガイモは切って、切れ目には異をつけて植えるというのが当たり前のことだそうです。そういうふうに今年もしたのですが、なんか、勿体なく思えてきて、肉じゃがのジャガイモのようなおおきさにけちって切っちゃいました。切った後でこんなにちっちゃく切って良かったのだろうかと公開、でも遅し、植え付けを決行するしかありませんでした。
後、豆系の回りの草むしりと肥やしをチョッと与えてやりました。
結構疲れてます。
nasi.jpg
梨の花がそろそろ満開を迎えそうです。
先週は梨の花は咲いているけどまだ花粉をとれそうにないと近所の梨農家の肩が歎かれてましたけど、今日は、朝から差しの香りがところところで漂っています。多分皆さん教で花粉を採り終わっておられることでしょう。
ただ、急に満開を迎え、そして急に花が散り始めるということがないようにと願わんばかりです。シッカリ花に花粉付けができますように。

コメントする