あぁ~あ

12月のはじ女子六立ったかな、子ども達の野球の関係で飲み会をしていて、マイチャリで雨の中帰ろうとしたとき、剣道のくぼみに気づかずその二突っ込み、しっかりパンクさせていた。なかなか直すことができず、とりあえず、予備というか、ヨメハンのママチャリを使っていた。

そのままチャリも、12月下旬ゴロからよくチェーンが外れるようになった、そしてここ一週間園はずれる割合という回数が増えてた。一日5~6度は外れてた。めちゃくちゃいらだってた、そのことで。
最近の積雪によりチャリンコを使わずに歩いてお参りに出てたんだけど、今日久しぶりにチャリででることにした。
そうしたら、チェーンが外れたままになってたことに腹が立って、自分が外したままにしてたのだけど…
しかたなく直して自転車を漕ぐとまたすぐに外れた。
チェーンが外れる原因はてぇーんのたるみにあると思ってたんだけど、今日しっかりてぇーんをみてみると、言うまでもなくチェーンもしっかりたるんでるんだけど、もう一つ、チェーンが切れてた。それも何カ所かで、
片側だけ何カ所か切れてた。
多分、何度もチェーンが外れ、そしてなおしたり、その間に負荷がかかってたのかな?
その事実を知ったときショックでした。
昔の言い方で言えば、ガビ~ンって感じ。
しかたなく歩いてまたお参りに出たっていうわけです。
今の問題は、チェーンを替えるべきか、新しい自転車をホームセンターで安く買うべきか。
悩んでます。値段と相談ですね。

コメントする