現実から目をそらす

IMG_1423.jpg

何か色々すっきりしなくて、
悶々しちゃって、
ついついこういうものを買ってしまいました。
携帯替えようと思ってたんだけど
イヤなことを忘れたくて
アイフォンを買っちゃいました。
色々いじってます、今も、
その中で感じたことは、
これは携帯電話だっていうより、PDAとか、モバイルパソコンに電話機能がついたものって感じですね。
そういう意味で結構仕事でも使おうと主絵が使えそうだし、遊びにも結構使えそうな感じです。
結局目をそらしたい現実から眼をそらす道具に使いそうです。
目を向けなければならないこともっとあるのに。
気にしなければならないこといっぱいあるのに。
そっちには上手に見ないようにしてしまってます、我ながら。
昨日報恩講の助音に出かけてたんですけど、
底に法話に京都の方からご厚志様が来ておられました。初めて知ったのですがその人のツレアイは高岡の人なんだって。
その人が言ってたけど、
人間の死亡率は100パーセントなんだって。
なんか頷いちゃった。
当たり前のことなんだけど、実感として感じてないオレ。
生死いずべき道と言うことを
長生きがいい。短命がいいというトラワレから解放されること、
なんてようなことも言っておられた。
さすが宗門の大学の教授だと思った。
そして大学の教授にしては、人を笑わせながらちくりちくりと仰っておられた。
それにも関心。
オレには無理だと思った。あんなに人を笑わせながらちくりちくりという才能は私にはない。
暖かいところに住む人の特権かと、偏見的に思ったりもした。
真似する必要もないし、僻む必要もないんだけど、ついつい比べて色々思ってしまうオレ。
自分の出来ることを出来るようにすればいいんだけど。
今日は友人のお通夜です。
同世代の友の死、なんかきついっす。
それを紛らわすのにアイフォン勝買ってアイホンいじってる自分です。

コメントする