流し素麺を終える

昨晩おやこのつどいとして流し素麺を楽しみました。

IMG_1209_edited-1.jpg
発熱で今週ずっと保育所を休んでた四男坊も復活して参銭です。色々準備をじゃましてくれました。でも、近所の子がかまってくれで準備が進みました。ホントたすかりました。
昨年は所持によりやらなかったんですが、前のようにやったんですけど、素麺がすぐになくなりました。食欲旺盛な子が沢山集まってくれたっていうことなのでしょう。
IMG_1225_edited-1.jpg
IMG_1226_edited-1.jpg
IMG_1228.jpg
途中素麺をおもちゃにしたり食べ物を粗末にする現象を見つけたのでちょっとおこっちゃいましたけど…
IMG_1230.jpg
IMG_1233.jpg
素麺だけでは間に合わないので毎年のことですが、横でバーべーキューもします。
今年は女の子が場所を占領、自分たちで焼いて楽しんでました。今回は何故かなかなか火がおこらず、最後の必殺技着火剤を使って着火しました。竹を附木にしたんですが、長雨のため竹もしけってたんでしょうか。
IMG_1234.jpg
IMG_1235.jpg
IMG_1236.jpg
最後は定番ともいうべき花火をして楽しみました。
気づけば私はほとんど口に入れず終わっちゃってました。
例年になく疲れた年でした。
短い一夏が終わったような感じがします。
でも今年は、大谷大学児童文化研究会による子ども会巡回がお盆過ぎにあります。
たいした準備は入りませんが、子どもを集めなければいけません。

コメントする