野菜救出作戦実行中

お寺の祠堂経会前あたりから畑の世話がなかなか出来てなくて、そして今月に入ってからの雨、

野菜達も育ってくれてますが、それ以上に雑草たちが成長してます。
っていうことで阿竹が畑でなくなってる状態です。
だから今週に入って畑の草むしりに入ってます。今回は草刈でなくて草むしり、一生懸命根っこも抜いてます。だからなかなか作業が進みません。
また一昨日の雨でまたは竹が粘土状に、
程よい土の湿り気は草を抜くにはいいのですが、ほどを過ぎると根っこに泥がまとわりついてきて重かったり、泥がねばり、抜けにくくなります。
昨日はついでに蒸してきたので、作業は朝1時間して挫折してしまいました。
一角は救助したのですが、
IMG_1154.jpg
これは第一期救出作戦ニガウリ胡瓜
IMG_1155.jpg
これは一昨昨日終わった第二期、ピーマンオクラ救出作戦
他の区画が進みません。
畑遊びは、植え付けたり、成長を楽しんだり、収穫するのは楽しいのですが、草をむしるっていうのが何ともいえず苦痛です。
根性が無く長続きしません。
草原が畑に復旧する日を夢見てボチボチと草と格闘していきます。
草創期の上田マメをちょっと収穫してきていただきました。あまくて美味しかった。
初めて種から育て沢山育てたのですが、枝豆を抜いてきてすぐにゆでてたべるのは美味ですね。
枝豆はこんなに旨いこのかと直してしまいました。
今日の午前中も11時マヤって茄子を救出しました。
IMG_1156.jpg
第三期茄子救出作戦
あとは、サツマイモ、トウモロコシ、枝豆、キャベツブロッコリーあたり、そしてネギ、大根を救出してやらなくてはならないです。
いつ終わるかめどがつきませんし、終わったとしてもまた草むしりせなならんと子が出てくるでしょう。
終わりなき歩みを進んでます。
IMG_1157.jpg
IMG_1159.jpg

コメントする