イチゴ 花咲く

IMG_0755.jpg
昨日畑に出てみるとイチゴの花が咲いてました。
昨日は、午後から畑でお遊び、
この間ホームセンターでキャベツの苗があるのが気になってて、
午前中はホームセンター巡り、
でも二軒ハシゴしたのにキャベツの苗売ってませんでした。
ちょっとすねながら肥やしと種を数種類買いました。
午後から家に一番近いホームセンターに再チャレンジ。やっとありました。午前中同じ系列店に行ったのにそこにはありませんでした。同じ店でも於あるものと置いてないものがあると実感。田舎には田舎向きのものがあるんだと自分で頷きました。
帰ってから
早速キャベツを植えようと畑へ。
以前キャベツを植えた列にまだ余裕があったと覚えていたので苗を持ってそこに行くと場所はあったのですが、畝が存在してませんでした。崩れたのかな。
早速畝を作る。
めんどくさくて耕耘機を持ち込んで早速取りかかろうとすると、…
エンジン停止。
どうもがず欠のようです。
仕方がなく鍬で作り直しました。
キャベツ五つ、レタス三つ植えました。
あと、ちょっと遅い感じもするけど、菜っ葉系を植えようとまた畝作り
運動不足の俺途中でへこたれました。
夫と、
もしかしたらチョリタンクニまだガソリンあるかもと思い、
確認にいったら結構あり、
はじめに確認しておけばよかったと後悔。
こんな苦労しなくてよかったのに。
耕し、
ほうれん草、にんじんの種を蒔きました。
こういう細かい作業も苦手です。
集中力がどうしても欠けて仕事が粗くなってきます。
そういえば水菜と青梗菜の種を買うのを忘れてたことを思い出させていただきました。
いま種に色がついているのあるのです。こんかいのほうれん草も紫の色がついてました。この間買ったときもそうだったかも知れない。
見やすくて便利です。どういう感覚で蒔いてあるか一目でわかります。
私の場合はへたくそなのがすぐ判ります。
1時半頃から畑にいたのですが、気づけばもう4時。
あわててお参りに行き、
その後次男のやきゅうの練習を見に行きました。
今日は良い点でしたが風が冷たかったです。

IMG_0757.jpg

これから、というか今日明日と、京都方面に出かけます。
教区の仕事で御遠忌団参の下見というか、内見会のようなものです。
全戦没者追弔法要に参拝の予定です。
多分とっしょりのつきあい大変かも。
各組からに三名参加での行事ですから、バス一台にはいるだけの人が来るはずです。計算してみると、そうでもないか、25人ぐらいの参加なのかな?
ようわかってません。
とにかく行ってきます。

コメントする