これは本当に詐欺なのだろうか

円天事件:L&G波会長ら逮捕 組織的詐欺容疑

 独自の電子マネー「円天」を売り物に出資金を詐取したとして、警視庁と宮城、福島両県警の特別捜査本部は5日、健康寝具販売会社「エル・アンド・
ジー(L&G)」(東京都新宿区、破産手続き中)会長、波和二(かずつぎ)容疑者(75)ら22人を、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で逮捕した。
捜査本部は、約3万7000人から約1260億円を集めたとされる巨額詐欺事件の全容解明を進める。(毎日.jp)

ちょっと古くなった記事なんだけど、この人本気だったんでないかな、と思うんですよ。
、人をだまそうとは思ってなかったんでないかと、テレビなどでのインタビューを見て思うんです。
だから彼には罪がないということは全く思わず、
だからこそもっとやっかいだという気がするんです。
彼の頭のかなではちゃんとした計算があって、論理として成り立っていた、ように思える。マルチは失敗しないという確信が彼にあったんでないだろうか。
彼は、コンピューターでいえば、大事な要素を入力せずに計算している。大事なな基礎データをを入力せずに計算させて喜んでいるんだろうな。机上の論理っていうヤツで愉しんでいたんだろうな。机上の論理は机上の論理で終えてけば良かったんだけど。
マルチの落とし穴を見ようとせず、目を背けていろんなこと考えているんだろう。
だからやっかい。
人をだます気が全くなし、もうける気は枚もリアルだろうけど。
自分の計算間違いした論理をしんっじきっていた。
一種この間のアメリカ経済バブルを作った論理、日本バブルを作った論理、論理舎といっしょ、同類。だと思う。
失敗したのをsんぶ他のせいにしてしまっている。
これを気づかすのは大変だろうな。
だからマルチ30年一筋なんではないだろうか。

私は詐欺よりもっとやっかいな問題だと、罪だと思うわけです。

コメントする