今日は暖かい

今日はなぜかほのぼのモードです。たぶん気候のせいでしょう。
でも話する内容はそんなに詰まってません。ただ
不断煩悩得涅槃だからこそお浄土へは凡聖逆謗ひとしく回入する
という感じのことを最近思っているのですが、そのことを問題提起できればとだけ考えています。

最初は凡聖逆謗斉廻入は念仏者の課題としてあるのではなんて言う話しをするつもりだったんですが、話しをする前控え室で宗祖の尊号真像銘文にあるそこを訳した言葉を改めて読んでいると違うな、ッて感じてやめました。
何故逆謗という言葉があるのかって言うところからそう考えていたのですが、逆謗って誰を指す言葉なのか、俺は凡聖逆謗って言う部類で言えばどこに入っていると思っているのかなんて言うことを考えて、自分のことがあきらかになっていない、自分のことが頷けていないからそう思ったんだと気づかされたのです。
不断煩悩得涅槃、凡聖逆謗斉廻入という言葉を聞いて、自分も救いの中にはいるって飛び跳ねるように喜ばれた人がいるんだ、煩悩たちがたし、如来に逆らい続けていると言うことを悲しまれ続けておられる人々に対するメッセージだと思い直した次第です。そういう悲しみをもたれている人たちのために如来の慈悲があると言っても過言でないと思いそういう話しをさせていただきました。

コメントする