オリンピック もう振り返っちゃう

オリンピックまだ終わってませんが、振り返ります。
閉会式もみないと思うし、後もライブではみないので…

正直そんなオリンピック番組テレビで見てません。
開催地が隣国ということあって、時差も少ないので、夜中にライブ放送されるわけでもありませんし、昼間からテレビ見ようという木もあまりありませんし…
ホント、ライブでみたのは、ソフトボールルと、後野球の試合何試合ぐらいかな。
ホント前回のオリンピックほど、みなければならないという脅迫概念がありませんでした。
また個人予想としてそんなにメダルを取らないだろうと思ってたので…

聖教主義的オリンピック、違った!商業主義だった、
商業主義オリンピックに飽き飽きです。
志金を流し込んでいるアメリカからすると、おもしろいのかも知れませんが、それから外れるものからすればいまいちです。

もう一つ誰が主人公なんだろうって思います。
スポンサーが主人公で、選手はサービスをする人っていう感じが主催者側に強いような気がします。
それがあまり好きくない!

あと、金メダル2回目となった人の発言に、「最初の金は自分のためだったけど、この金はスタッフのためにがんばった」という発言が何度かあり、何か頷かさせられたり、感動したり、色々考えた。そういうような言葉が耳に残っています。とにかく人のために金をとろうとすること凄いね!

とにかくあっという間にオリンピックが終わりそうです。
選手にもお金をかけないと金は無理、良いスタッフ、良い道具、良い環境、これをそろえるにはやっぱ金、(いうまでもないことでしょうがこれはキンと読むのではなく、カネと読みます)金カネかね…
こんなんでいいんだろうか。
昔オリンピックはアマチュアの祭典であったような記憶、
意早オリンピックに於アマチュア精神は死後と化している。

さて次のオリンピックはこの状況をそのまま引き継ぐのか、それともどういうところが改善されていくのか、そういう点が楽しみだ。

ソフトボールの試合は本当に楽しませてみさせていただきました。
野球より間違いなくおもしろかった!

「オリンピック もう振り返っちゃう」への2件のフィードバック

  1. 『勝ち』を期待されている試合はなんか見てるほうも疲れますね
    今年は連覇をかけた試合も多くて
    だからかな?
    私も今年のオリンピックはあまり見てないなぁ~
    この夏、クーラーの聞いた部屋で一日テレビ見てすごしてた爺ちゃんが
    『北島が出るぞ~』
    『谷良子がでるぞ~』の声で
    ちょっと覗きにいくぐらいだったかな(^_^;)
    私は卓球の愛ちゃんの最後の試合が印象に残ってます
    内容的にもいい試合で魅せてくれたし
    勝負の真剣さと、卓球を楽しんでいる様子が伝わってきて
    勝ち負け関係なく見て楽しめた試合でした

    返信
  2. 元々自分はプレッシャーに弱いということもあってなのか、
    「期待」っていうのが苦手です。するのもされるのも。
    でもいつの間にか人に期待はしているのだけど。…
    テレビが期待していると凄くさめてしまう変な私です。

    返信

コメントする