動画テスト

四男坊と留守番しています。ひまなのでちょっと撮影してみました。出産後ゆみとかやらがあけないと動いたらいけないやら、外出してはいけないそうなのだそうですが、そういうことさえも初めて知った私です。買い物を頼んだり、行くことになにの抵抗も感じない私です。門徒物忌みしらずちょっとちがうか

でも女性の体のことを考えるとだいじなことですね。

書き込んだあとネットで調べてみました。はじまりはいい事じゃないですね、やっぱり、忌み明けって言うことなんですね。

http://www.city.matsubara.osaka.jp/minwa/mlife5.html
親の忌みと子の儀礼は宮参りまでは同じ日に行われたそうです。産婦が男児出産した場合31日目女児出産は30日目を忌み明け(松原ではいみあけをゆみあけと言う)または床上げと称し、産後はこの日までは産室から『けがれている』として出られなかったそうです。

というふうに書いてありました。呼んでて腹がたちました。

注意書きがありました。

今月は産後のことについての言い伝えなどを紹介します。例によって、俗信や生活習慣からくる非科学的や非文化的な行動など諸々の部分などふくめて、こんなことがあったのかと笑える部分もあり、残念ながら笑えない部分もあり不適切な事項が、多々あると思いますが、生活習慣風土が作った民俗のなせるわざとしてご理解下さいますようお願いいたします。

行政だね。そうならばこういう事ネットで公表するな!

コメントする