おいでやす

小中学生8人が家出 高岡市の児童養護施設(北日本新聞)

 十四日午後零時半ごろ、高岡市の児童養護施設から、集団登校した中学三年の男子生徒(15)と小学二年から六年までの男子児童七人の行方が分からなくなったと高岡署に届け出があった。集団家出とみて捜索し、午後八時に公開捜査に踏み切った。午後九時、九時半ごろに富山市野町で八人と似た集団を見たとの情報などがあり、十五日午前一時半ごろ、施設から二十キロ余り離れた富山市呉羽町の北陸マツダ呉羽店で三人、三十分後に近くのトヤマレジャーランド呉羽店南側の住宅そばで残り五人を無事保護した

昨日から何となく心配していたんだけど、今朝FMラジオのニュースで無事を知った。全国版のニュースで。ネットで詳しいことを調べると、どう思う値の近くで保護されたみたい。隣在所で、といっても自転車で5?10分かかるぐらいのところで。それでまたびっくり。昨日冷たい雨が降っていたのに、どうやってここまできたんだろう。寒かったろうなぁ。彼らが住んでいるところはわたしの家から来るまで30?40分かかるところ。ようお越になさった。
なぜか頼もしさも感じた。
集団で家でしたんだから、原因は何かあるのかな。
でもまずやっぱり、ようお越くださったとほめてやりたい。

コメントする