昨日は寒かった!

相次ぐ突風、竜巻被害 1年で死者17人(asahi.com)

 昨年12月にJR羽越線で特急が脱線・転覆、今年9月には宮崎県延岡市で死者3人・重軽傷者143人を出す被害、そして北海道佐呂間町。この1年、突風や竜巻が原因とみられる災害が相次いだ。被害を防ぐ有効な手だてはあるのか。


北海道・佐呂間で突風 9人が死亡、23人けが(asahi.com)
 7日午後1時過ぎ、北海道佐呂間町で突風が発生し、同町若佐のトンネル工事の建設会社の事務所や宿舎、付近の民家などが直撃を受けて全半壊した。壊れた建物の下敷きになった工事関係者ら9人が死亡、23人が重軽傷を負い、病院に運ばれるなどした。雲にまで達する空気の渦が音を立ててゆっくり移動する様子が目撃されており、突風の原因は竜巻とみられる。札幌管区気象台は「竜巻かダウンバースト(激しい下降気流)」と発表、8日にも現地調査して詳しい原因を調べる。気象庁によると、死者9人の被害は、データが残っている1961年以降で最悪。


昨日は寒かった。朝方はそうではなかったんですが、雨降ってから寒くなっていきました。AMrふるぐらいなら良かったんですが、風も強かったです。寒冷前線が通過していったんでしょうね。
昨日も報恩講がありました。従兄弟が住職を務めるお寺で。お参りが少ないし、夜にお参りに来られる人に真四句目下のお勤めを聞かせてあげたいという願いにより、今では珍しい夜集まりました。寒い寒い。
車についている外気の温度計は七度だったかな。とにかく一桁。火鉢に日が入っていたのですが、みんなで時間が来るまで火を囲んでいました。
ほんんこはンらしい季節。声明をしてもしろいい飢餓でなきゃ、やっぱホンコハンでないしょ!
やっぱホンコハンはこうでなきゃ!
でもさむ??い

コメントする