やっぱり書いとこ、

asahi.comニュース特集<<北朝鮮核実験>>
北朝鮮がこの間核実験をしたそうな。
マスコミは大騒ぎしている。
そんなふうにしか私には映らない。
核拡散防止という視点では大きいなニュースなのだろう。
北朝鮮がそこまで追い詰められているぞ!っていうことでも大きなニュースなんだろう。
それぐらいは理解できる。
北朝鮮がやってきたこと、
北朝鮮と日本の関わり、そういうことでの善し悪し、仕方がなかったっていうことを抜きにして考えると、
北朝鮮をそこまで追い込んだのは誰なんだろう。
昔日本帝国政府が、「大東和共栄圏」なんてばからしいことを叫ばしたのもやっぱり原因はある。それは私は欧米諸国の植民地政策だと思う。
今の北朝鮮と、日本帝国政府、同じ質を感じる。
北朝鮮を追い詰めてしまった日本
北朝鮮という国家政府を野放しにしておけばよいというわけでは決してないが、
結果として追い詰めたのは日本だ!こうなることをチャンが本当に読めなかったのだろうか。
こういう事をしておいて本当におどろくことなのだろうか。
おどろくことの方がおかしいと思う。
こうなることが想像できなかったことがおかしい。
本当に北朝鮮が今やっていることがおどろくべきニュースだと理解ししているのならば日本政府がこのことが想像できなかったのならば… 核実験をしたのは北朝鮮政府だけの問題ではなく、日本政府も問題なのだ。そしてその政府を支持している私達日本国民と呼ばれるものたちの問題と思う。
追い詰めた責任があると思う。
私達は先の大戦で何を学んだんだろう。憲法第九条はなぜ作られたのだろうか。
戦争は嫌だ!無差別に人が傷ついていくのは嫌だ!無差別に人が死んでいくのは嫌だ!
もうこんなことを考えるのは非国民なのか。理想主義者になってしまったのか。

コメントする