2008年3月24日

信頼

最近たまに、
(お勤めの)声がいい
きれいだ
ってほめてもらう。
以前だと、そういうほめ方しかないのかなんて斜めにこの言葉を聞いていた。
今日またいわれたのだけど、
もしかしたら少し信頼されてきたのかな、なんていう思いが湧いてきた。
住所になった十数年前、ほとんど信頼されていない、なんて感じていた。
信じてもらっていないと自分で思いこんでいた。
最近いろいろ聞いてくださるようになってきたり、いろいろ話しするようにやっと成ってきた。
少し信頼してくださっているのだな、なんて思えるようになってきた。

だけど、
私に対する信頼があるかどうか、なんていうことはさておいて、
元々仏教、念仏に対する信頼はあったのでは
なんて思う
自分が感じてなかっただ、自分が見ようとしてこなかっただけで、
ずっと仏教に信頼されていた人々の歴史が続いていた
今も何とか続いている

今、そういう信頼の歴史が見えてくるから
裏切ってきたといわざるをえない歴史を止めなくてはと思う。
これ以上作ってはいけないと思う

思うだけなんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gobohan.com/mt/mt-tb.cgi/762

コメントする